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2020-12-14

 本稿(本文、PDF)は、『アジェンダ』71号(2020年冬号)に掲載されたものである。『アジェンダ』71号(2020年冬号)は「どう防ぐ? 豪雨災害」を特集している。この特集では、特集解題<資料>2013年以降の主な豪雨災害もあって、手元に置いておくのに都合のいい編集がされています。
 ぜひ、購入されることをお勧めします。

特集 どう防ぐ? 豪雨災害 『アジェンダ』71号(2020年冬号) 
https://agenda.base.shop/items/37004621
2020年12月15日発行 定価600円+税
●大熊孝(新潟大学名誉教授)
 繰り返される豪雨災害、治水をどう改めるべきか~2020年7月球磨川水害から考える~
●伊藤久雄(認定NPO法人まちぽっと理事)
  自治体の治水・防災対策―地域からできることを考える   
●レポート  集中豪雨による都市型水害―東京都の浸水対策について 
●津久井進(弁護士)  日本の災害対策法制について  
●<解説>  土砂災害について        
●レポート  京都市市民防災センター「体験プログラム」
●特集解題  <資料> 2013年以降の主な豪雨災害  

本文⇒こちら(pdf)


2020-12-11

府中市が整備をすすめてきた「西府町農業公園」の整備工事が完了した(写真は12月6日、伊藤撮影)。市は運営事業者を募集、締め切りは今月(12月)の11日、プレゼンテーション(最終審査)1月下旬という日程だ。それで2月下旬には開園という予定だ。準備期間が十分とはとても思えないという疑問があるが、とりえず外観を写真で公開するとともに、農業公園全体図と体験学習施設平面図をご覧いただきたい(図面はA3を縮小しているので分かりにくいがご容赦を)。

本文⇒
こちら(pdf)


2020-12-03

 国土交通省に設置された「高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準の改正に関する検討会及び小規模店舗WG」は、10月28日に開催された第3回検討会において、小規模店舗のバリアフリー化を議題とした。
この検討会に資料として提出された「500 ㎡未満の特別特定建築物に関する建築物移動等円滑化基準の特則について(バリアフリー法施行令に新設))では、「できるだけ条例に設定できる範囲を拡げ、政令に定める基準は自治体の条例による基準の設定を前提としたものとする」としている。
 そこで、検討会等で議論された内容なども紹介しながら、今後の課題を考えてみたいと思う。
1.高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準の改正に関する検討会及び小規模店舗WG
2.小規模店舗のバリアフリー化に向けた整理・検討の進め方
3.500 ㎡未満の特別特定建築物に関する建築物移動等円滑化基準の特則について
4.今後の課題

本文⇒こちら(pdf)


2020-11-30

 さる11月19日、環境省福島地方事務所と30年中間貯蔵施設地権者会(以下、地権者会)との交渉が持たれた。会場はコロナ禍ということで都内であった。この交渉は実に45回を数えるが、環境省側はあくまで説明会であることを繰り返し、地権者側の質問にまともに答えていない。
 その翌々日の21日、地権者会会長の門馬好春さんに季刊誌「現代の理論」の取材(インタビュー)があり、私も同席させていただいた。その取材の中では、中間貯蔵施設用地の契約状況や、とりわけ環境省と地権者会との用地交渉について、詳しい話をきくことができた。この機会に、中間貯蔵施設の現状と環境省に対する地権者会の闘いの状況をリポートしたいと思う。
1.中間貯蔵施設の現状
2.30年中間貯蔵施設地権者会の活動
3.30年中間貯蔵施設地権者会の正当性
4.2045年までの活動の継続

本文⇒こちら(pdf)
<参考資料>
■ 中間貯蔵施設の状況(環境省説明資料)
こちら(pdf)
・ 中間貯蔵施設の状況について
・ 地権者の状況について
■ 中間貯蔵施設における主な施設(同 配布資料)
こちら(pdf)
・ 中間貯蔵施設における主な施設の配置状況
・ 除去土壌の分別処理と貯蔵のイメージ
・ 受入・分別施設および土壌貯蔵施設の概要


2020-11-24

 要配慮者利用施設の避難確保計画作成の状況については、防災に関わる論考の中で何度か触れてきたが、改めて現在の作成状況と今後の課題について整理しておきたいと思う。
1.水防法等による義務づけ
2.全国の取り組み状況等について
3.都内自治体の取り組み状況等について
4.今後の課題

本文⇒こちら(pdf)


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