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2021-05-04

 さる2021年4月9日、川崎市にある鶴見川の恩廻(おんまわし)公園調節池を見学した。日本では珍しい地下トンネル構造の調節池(環七地下調節池は有名)である。それは、旧河川を公園化し、その地下にトンネル形式の調節池を造ったからである(平成15年度完成)。案内板をみると(本文に写真)、上部の緑色(公園)の地下にトンネル形式の調節池がある。
 鶴見川恩廻公園調節池は川崎市内にある。川崎市にあっても町田市と無関係ということではなく、密接に関係している。そこで簡単に町田市の治水対策の現状をみた上で、恩廻(おんまわし)公園調節池についてレポートする。

本文⇒こちら(pdf)


2021-04-07

 国土交通省では、バス停留所における安全対策について、これまでも路線バス事業者、警察、道路委管理者等と連携し、様々な対策をすすめてきたが、改めてバス停留所の実態把握および安全性確保対策を講じることとした。
 全国には地方運輸局の本局等が10箇所(北海道、東北、関東、北陸信越、中部、近畿、神戸、中国、四国、九州)あるが、本局には都道府県ごとに運輸支局が置かれている。
関東運輸局管内の各運輸支局ごとのバス停留所安全性確保対策実施状況一覧表から、都内の実施状況をと課題を探った。

本文⇒こちら(pdf)


2021-04-07

 国土交通省では、バス停留所における安全対策について、これまでも路線バス事業者、警察、道路委管理者等と連携し、様々な対策をすすめてきたが、改めてバス停留所の実態把握および安全性確保対策を講じることとした。
 全国には地方運輸局の本局等が10箇所(北海道、東北、関東、北陸信越、中部、近畿、神戸、中国、四国、九州)あるが、本局には都道府県ごとに運輸支局が置かれている。
関東運輸局管内の各運輸支局ごとのバス停留所安全性確保対策実施状況一覧表から、都内の実施状況をと課題を探った。

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2021-02-19

 2021年度品川区予算案に関する学習会が品川・生活者ネットワークで開かれ、私(伊藤)も参加した。実はその2021年度品川区予算案に、防災体制整備費として「品川区強靭化地域計画」策定に関わる経費が計上されていた。
 都内では国土強靱化地域計画といっても珍しく、まだ一般的ではないと思っていたが、全国的には約半数が策定済みという状況である。もともと私(伊藤)は安倍政権がすすめた国土強靱化計画には否定的であったが、市区町村における国土強靱化地域計画にまったく無関心でいられる状況でもないので、策定状況や今後の課題、とりわけ昨今、防災に関わる自治体計画が非常に多いことに懸念も持ち始めていたので、そのような観点も加えて課題を検討することとした。
1.市区町村における国土強靱化地域計画の策定状況
2.国土強靱化地域計画は自治体の基本計画(最上位計画)たりうるのか
3,災害法制の整備と自治体計画

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2021-02-05

 首都「東京」において防災まちづくりを強力に推進していくため、国と東京都の実務者による『災害に強い首都「東京」の形成に向けた連絡会議』を設置。2020年(令和2年1月15日)から12月15日まで計4回開催され、『災害に強い首都「東京」の形成ビジョン』がまとめられた。
 この連絡会議は委員が国土交通省と都庁の幹部だけであり、いわゆる有識者はおらず、オブザーバーも(独)都市再生機構や(一社)不動産協会から1人ずつである。9月の「中間のまとめ」公表以降、パブリックコメントが行われた(伊藤は意見を提出していない)。「災害に強い首都「東京」形成ビジョン」は、水害対策と地震対策に分けられているが、水害対策は「高台まちづくり」というスーパー堤防(高規格堤防)の拡大版である。
 パブリックコメントに対する意見を紹介しながら、「災害に強い首都「東京」形成ビジョン」、とりわけ水害対策の問題点と課題を、都市再生特別措置法等の改正や「水災害対策とまちづくりの連携のあり方」検討会の提言等と合わせて考えたいと思う。

1.「中間まとめ」についての意見
2.「災害に強い首都「東京」形成ビジョン」について
3.今後の課題
(1) 国土交通省と都庁のお手盛りビジョン
(2) 都市再生特別措置法等改正や水災害リスクを踏まえた防災まちづくりのガイドラインとの関係
(3)  都市再生特別措置法等改正や災害に強い首都「東京」形成ビジョンの検討経過に疑問
(4) 地域の合意形成は可能か

本文⇒⇒こちら(pdf)


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