活動は下記をご覧ください


NPO法立法過程記録の編纂・公開プロジェクト

NPO法20周年記念プロジェクト

NPO法20周年記念動画

市民自治ノート-NPOまちぽっとから

ソーシャルジャスティス基金

草の根市民基金・ぐらん

新宿市民ファンドネットワーク企画

もうひとつの住まい方推進協議会

過去のプロジェクトはこちら

明日へ基金

仕事の依頼はこちらから

情報発信

  
2019-09-17

 今回の提案内容と課題などについて、簡単にまとめたのでまちぽっとリサーチに掲載する。内容は以下の諸点である。
1.今回の提案内容
2.公文書等の管理に関わる課題
3.都議会総務委員会における山内れい子議員の質疑

本文⇒こちら(pdf)
<資料>
■都議会総務委員会における山内れい子議員の質疑
こちら(pdf)


2019-09-06

 東京都は9月3日に開会された東京都議会に、公文書館条例案(新設)、公文書管理条例一部改正案および情報公開条例一部改正案を提出した。
 公文書館条例は新設条例である。現在、東京都には公文書館は当然ながら存在するが、条例は策定されていなかった。つまり現在の東京都公文書館は、情報公開請求には対応するものの、基本的には「東京都職員のための施設」であって、都民等のための施設-公の施設とは位置付けられてこなかったのである。今回、現在国分寺市内に建設中の公文書館の来年4月の開館にあわせて条例を策定するものである。
 公文書管理条例は、2017年に豊洲市場移転に関連して杜撰な文書管理が問題となり、急遽策定された経緯がある。今回の改正の概要を紹介し、課題を探ってみた。

本文⇒こちら(pdf)


2019-03-18

「東北電力女川原発の稼働に関する宮城県民投票条例」案は、3月15日の宮城県議会において採決され、反対多数で否決された。
 条例案が可決されれば、沖縄県において実施された2件の県民投票に続く3件目の住民投票になるはずであった。
 そこで、「女川原発再稼働の是非をみんなで決める県民投票を実現する会(略称:みんなで決める会)」のホームページから、「みんなで決める会」の考え方や経緯、今後の課題等をまとめてみた。

本文⇒こちら(pdf)


2018-12-23

 武蔵野市では、2016年(平成28年)11月に「武蔵野市自治基本条例(仮称)に関する懇談会」を設置し、懇談会での全22回にわたる議論と、素案に対する市民の意見を踏まえて骨子案を作成し、今年(2018年)10月15日に懇談会から市長に報告された。
市はこの骨子案を、武蔵野市自治基本条例(仮称)骨子として取り扱い、今後さらに市民の意見を伺いながら、条例の制定に向けた検討を進めるとしている。そこでこの機会に、改めて自治基本条例の全国と東京都の策定状況を概観した上で、武蔵野市自治基本条例策定に向けた課題について私見を述べたものである。

本文⇒こちら(pdf)

<資料>
武蔵野市自治基本条例(仮称)骨子案(報告)
http://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/021/310/kossiannhokoku.pdf

※今年のまちぽっとリサーチ更新は、今回を持って終了します。ご愛読ありがとうございました。新年は、1月7日の週から始めたいと思っています。皆さま、よいお年をお迎え下さい。


2018-10-09

 小金井市の「障害のある人もない人も共に学び共に生きる社会を目指す小金井市条例」を今年(2018年)10月1日に施行されました。この結果、都内市区町村の障害者差別解消条例は4条例が施行されることになります(八王子市はすでに条例を改正している)。また日野市は(仮称)日野市障害者差別解消推進条例策定検討委員会を設置し、条例素案の検討を行っています(第5回検討委員会は10月5日に開催)。
そこで4市の条例のうち、今後の課題として特に重要な「合理的配慮」規定の特徴を概観するとともに、八王子市が改正した理由等から、今後の課題を考えることとします。

本文⇒こちら(pdf)


<参考>
障害のある人もない人も共に安心して暮らせる八王子づくり条例(平成25年4月1日施行、平成28年4月1日改正施行)

国立市誰だれもがあたりまえに暮くらすまちにするための「しょうがいしゃがあたりまえに暮くらすまち宣言せんげん」の条例(平成28年4月1日施行)

立川市障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちをつくる条例(平成3 0年4月1 日施行)

障害のある人もない人も共に学び共に生きる社会を目指す小金井市条例(平成30年10月1日施行)


(仮称)日野市障害者差別解消推進条例策定検討委員会


(1) 2 3 4 5 »

認定特定非営利活動法人 まちぽっと
160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-19-13 ASKビル501
TEL:03-5941-7948 FAX:03-3200-9250