相談イベントを開催しました!

★コミュサーあおもりでは、2020年8月22日(土)に小学生、中学生、高校生を対象に「その“もやもや”お聞きします」と題した相談イベントを開催しました★

普段、コミュサーあおもりで受ける相談や悩みは、家族や保護者など大人からのものが多いのですが、この日は当事者から直接話を聞こうという企画でした。
というのは、この頃は青森ではちょうど夏休みが終了する時期。登校に関する子どもたちの悩みも深くなる時期と重なるからです。

「なんだか学校へ行く気がしない」、「朝起きられなくなった」、「友達と普通に話せなくなった」など、子どもたちが「どうしたらいいかわからない」と抱える“もやもや”を、電話やZOOM、またLINEを利用して直接聞く、 聞かせてもらうためのイベントでした。

当日、LINEのチャット機能から入ったコンタクトでは、「ずっと学校へ行くことができない」「自分でもなんで行けないのか理由がわからない」という自身のストーリーを話してくれました。
“もやもや”を話すためにくれたコンタクトですが、好きなアイドルの話や雑談でも盛り上がり、気が付くと2時間もやり取りをしていました。
その他にも、LINEの友だち登録が複数件あったり、時間外のアクセスもあったり。
直接のアクセスはハードルが高いと感じる子どもは多いかもしれませんが、このイベントが必要とされている形跡を確認することもできました。

悩みを解決するためではなく話を聞くだけ、というイベントでしたが、意義があるものだったと感じています。
このイベントは時期をみて継続して行っていきます。

認定NPO法人 まちぽっと

〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-19-13 ASKビル501
TEL:03-5941-7948   FAX:03-3200-9250